学習記録

アウトプット用に作りました

2021-03-19から1日間の記事一覧

メニュータブのアクティブ・非アクティブを設定する

アクティブ・非アクティブとは、今自分がいるページのメニュー名をアクティブにします。 例えばTwitterのサイドメニューでも使われている機能です。 画像では「通知」のページを開いているので、「通知」がアクティブになっています。 実装方法 Railsでアク…

ransackを使ってプルダウンのセレクトボックスを作る

以前ransackを使った基本の検索機能の作り方をまとめていました。 ransackを使って検索機能を実装する - 学習記録 またransackを使った日付検索の機能の実装についてもまとめてあります。 ransackを使った日付検索 - 学習記録 今回は下記のようなプルダウン…

ransackを使った日付検索

以前更新したransackに関してのブログ。 ransackを使って検索機能を実装する - 学習記録 predicateの種類 predicateとは「述語」という意味です。 (カラム名を)どのように検索するのかを指定するときに使えます。 ransackでは下記の方法を使って検索の範囲等…

enumをi18n対応させるenum_helpを導入する

enumとは 数字を値と紐付けているようなデータの管理をしたいときに使います。 例えば管理者権限の有無を管理する場合などに使うことができます。 (user.rb) enum role: { general: 0, admin: 1 } このように、数字で管理をしているだけだと、わかりづらいで…