学習記録

アウトプット用に作りました

2021-01-23から1日間の記事一覧

attr_accessor

attr_accessorを理解する前に、インスタンス変数、ゲッター、セッターについてまとめます。 インスタンス変数 変数名の先頭に@をつけることで作ることができ、 同じオブジェクト内であれば、複数のメソッドをまたいで使うことができます。 またオブジェクト…

initializeメソッド

initializeメソッドとは オブジェクトが新しく作られるとき(newメソッドが呼び出されたとき)に自動で呼び出されるメソッドで、主にインスタンス変数の初期値を設定します。 class Hello def initialize(name) # インスタンス変数@nameに引数を代入 @name = n…

ARGVとは

例外処理の勉強をしているときに出てきたARGV。 なんとなくわかるけど、説明はできないと思ったのでまとめてみることにしました。 ARGV : 読み方(アーグブイ) 配列オブジェクト。 またRubyが用意する組み込み定数の一つです。 コマンドラインに入力したデ…

例外処理

想定外の問題が発生した時、Rubyはエラーメッセージを表示してプログラムを停止させます。 ええ。なんかエラー出た。。先に進めない。。。 そんな時に、これはエラーだよ!間違えてるよ!と教えてくれたらとっても親切ですよね。 そこで、、、わかりやすくエ…